ダ・カーポ・・・最初に戻ると約されている音楽用語です。


言葉は一目瞭然、ダda + カーポ capo という形でできています。


da
は前置詞、英語の from と同じ 「~から」 という意味です。
もうひとつのカーポは 「頭、先頭、岬」 などを意味する言葉です。

つまりは da capo <最初から> とか <はじめに戻る> という意味になります。

皆さんがよく楽譜で見る、曲の終わりを意味するコーダ coda とは頭と反対の位置にある「しっぽ」のこと
イタリアでは授業や講演などで、つまらない話を聞かされているとき、「つまんないね、この話、カーポもコーダもないよね」と言います。
これは <この話には頭もしっぽもない> つまり <な~んにも中味がない> と言っているのです。

それから悲劇的な例として、コンピュータなどでハードディスクが壊れてしまいデータを全部失うことってありますよね。そんな時には、「え~、マジ? ダ・カーポしなきゃいけないのぉ!!」と悲鳴を上げます。
もちろん <最初から全部やり直し!> という意味です。
これは音楽用語が生活に生きている良い例ですが、あまり自分の身に降りかかってほしくない出来事ですね。

  「これで納得! よくわかる音楽用語のはなし―イタリアの日常会話から学ぶ」
      関 孝弘, ラーゴ・マリアンジェラ (全音楽譜出版社)  からの抜粋、要約


 


tomo