小田部ハンドベル教室でご一緒している方のハンドベルサークル メイリリィの演奏会に行ってきました。

すみだトリフォニーホールの小ホールでの開催でしたので、錦糸町の駅を利用しましたが、スカイツリーが思った以上に近くに見えて驚きました。

当日は、とてもいい天気、空もまっさおで温かく、散歩日和でした。


メイリリィ 錦糸町

トリフォニー小ホールの入り口にはこんなハンドベルの絵が。
と思ったら、たぶんメイリリィのメンバーの方々の写真で作られたフォトコラージュでした。

メイリリィ フォトコラージュ

こちらがトリフォニー小ホール
ホワイエも含め、とても立派なホールですが、客席のスロープは緩く、どの席からも舞台を見上げるような感じでした。

メイリリィ トリフォニー

プログラムは、チラシと同じ写真を使ってあり、チラシよりも文字が少なくてベルがきれいに写っています。チラシとプログラムが同じデザインというのも、なかなかいいですね。

メイリリィ プログラム

演奏会の一番最初、音が出る直前に写真を撮らせていただいたのですが、後ろめたさもあってか、あわててぶれてしまいました。(^_^;
3チームが入れ替わっての演奏は、衣装もたくさんで、とても華やかでした。

メイリリィ トリフォニー2


ハンドベルがキリスト教会の鐘の練習のためにできたというのはご存知の方も多いと思います。
教会の鐘の奏法はとても難しいらしく、チェンジリンギングと呼ばれるそうですが、この演奏会ではその例の一つを紹介されていました。
リンガーが隣のリンガーと入れ替わりながら演奏していくものですが、ネットでは、席を移動せずに演奏しているものもあり、動かずにチェンジリンギングをするのは余計に難しそうだと思いました。

チェンジリンギングについて、もっと詳しくご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。
チェンジリンギング
出演された F さんと一緒に。

メイリリィ トリフォニー3


メイリリィのホームページはこちら。

ハンドベルサークル・メイリリィ


(tomo)