コンサートが2つ続きましたので、しばらくブログを更新できませんでした。

さいたま芸術劇場での定期演奏会も、昨日、たくさんのお客様にきていただき終了しましたが、そちらはまた後ほどご報告します。

12/22(木)の 文蔵公民館クリスマスコンサートは、次のような3部形式で行いました。

第1部 : 8種類の大きさのリコーダー紹介のための曲を演奏
第2部 : グラスハープ演奏と、リコーダーとグラスハープの合奏
第3部 : リコーダーのアンサンブルと、最後にクリスマスメドレー

 

近隣の一般の方々と、学童保育の子供たちで、最初は100人近く、途中で子供たちが抜けても60人程度の方々が最後まで聞いていただきました。


2016-12-22-13-50-10



★楽器紹介の曲

   クラリネットをこわしちゃった  Alt Ten Bass

   山の音楽家            KSn Sn Sop

   笑点のテーマ           Alt 3本

   恋のうぐいす           Sn

   メヌエット              Ten
   ぞうさん               CB

   鳥の歌               B GB CB

  楽器を見せながら大きさと音程の説明。
  楽器の大きさの順に、一つ置きに1オクターブ音程が違うということを話しています。


2016-12-22-14-05-03


 

★グラスハープとリコーダー協演

   Cannon パッヘルベル


  下の写真がグラスハープの演奏の様子です。
  写真ではグラスは白いですが、下からのライトによって、演奏中もいろいろな色に変化して、見ていても面白いです。
  このあと、パッヘルベルのCannonをリコーダーとで合奏しました。
  ただ、3本のアルトリコーダーと1本のバスの音量では、グラスハープが聞こえなくなってしまうため、リコーダーは部屋の隅の舞台の幕裏で演奏しました。

2016-12-22-14-30-55


★リコーダーアンサンブル

   バロックホウダウン(ディズニーランド エレクトリックパレードの曲)

   おしえて(アルプスの少女ハイジから)

   かあさんの歌

   クリスマスドリーム(クリスマス曲メドレー)

第3部は、クリスマスらしく、サンタの帽子をかぶって演奏。

2016-12-22-15-18-18

リコーダーとグラスハープ、どちらも普段は演奏を聴くことが少ない楽器のためか、皆さんに楽しんでいただけたようです。

終演後の1時間余り、芸術劇場でのコンサートの練習をしました  (^_^;

(tomo)