2008年の水曜美術会(水美会)展に番外として、「絵封筒」を出品しました。

以前に知人から「絵封筒」というのを教えていただいて、せっかく水彩画をやっているのだからと、自分でもやってみたものです。
「絵手紙」は皆さんご存知ですが、ああいう決まった描き方にとらわれず、封筒に好きな絵を描いて、お手紙を出そうというお誘いです。

封筒を開いた形に切れるように水彩紙に封筒の展開図を下書きし、そこに色を置いて乾かしてから切って組み立てます。
実際に手紙を出せば、紙が厚いので送料が高くなるかもしれませんが、こんなに絵を描いてあってもちゃんと届きます。
細かい絵を描く人もいるし、色を塗るだけとか、版画みたいに何かのスタンプでもいい。
思い出したときにやってみてください。
きっと受け取った人は喜んでくれると思います。

08-01 絵封筒

08-01 絵封筒


PETボトルのキャップにマスキング液を付けてはんこのように押し、そのあとで色をぼかしたものです。


08-02 絵封筒2
08-02 絵封筒2


こちらはプラスチック定規にマスキング液を付けて、そのあとやはり色をぼかしもの。


08-03 絵封筒3
08-03 絵封筒3


これは適当に色を変えながら四角を並べてゆき、濡れているうちに四角を適当につないだもの。真ん中当たりのものが顕著ですが、つながれた四角どうしの色が交じり合っておもしろいです。



08-04 絵封筒4
08-04 絵封筒4

こちらは適当に丸を描いたものをつなぎました。にじみがきれいです。


08-05 絵封筒5
08-05 絵封筒5

これは娘が描いた絵封筒です。私のも合わせてファイルに入れて展示しました。


08-06 絵封筒6
08-06 絵封筒6

こんな感じでグラデーションの上に楽譜を書きました。実際に自分宛に投函して届いたものです。水彩なので濡れても色落ちしにくいように定着スプレーを噴霧しました。


08-07 絵封筒7
08-07 絵封筒7


リコーダーの2重奏曲の楽譜を書きました。曲を知ってる人が受け取るときっと楽しいと思います。




水彩画 ブログランキングへ 

tomo