最近は、ネットなどで公開していただいている自作譜をプリントアウトして使うことが多くなっています。
こんなときに役立つのが製本テープです。

いろいろ探しましたが、手ごろな値段のものは、今はここくらいしか見つけられません。

キハラ  
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bookbuddy/a40-885310.html

私が使っているのは、材質はレーヨン紙というもので、風合いはほとんど和紙と同じ【ページヘルパーP】といいいます。

テープの上からそこそこ書き込みができ、薄いので楽譜の上にかぶさったりしても、ある程度下が透けてみえて読むのに問題ありませんし、長い楽譜でもテープで分厚くなることもありません。
貼ってすぐなら、はがして貼りなおしができます。
セロハンテープと違って、経年で黄色くなったりべとついたりすることもなく、とても重宝しています。

他の種類としては、少し高くなりますが、
 
 和紙100%の【ページヘルパーP2
 
 上から書き込みができる【ページヘルパーT】(テトロンフィルム)
があるそうです。

いま使っている【ページヘルパーP】は 15mm×50mで 810円位でした。
もう10年以上使っています。10年で200円くらい高くなったかも。

A4の紙を縦に貼ると30cmくらい必要なので、50mだと150回くらい使えます。

送料がそれなりにかかるので、みんなでまとめて注文するか、御茶ノ水(又は神保町、小川町あたり)まで行く用事があれば、前もって連絡しておいて出向けば送料は0円になります。


 

tomo