tomoさんの趣味悠々

リコーダー、ハンドベル、水彩画など
いろいろ楽しませていただいていることのおすそ分け

  ☆ Placebo 練習日誌

プラセボ 練習日誌 2016/12/17~18

いよいよ今週、文蔵公民館のクリスマスコンサートと第4回定期演奏会が続きます。


さいたま市文蔵公民館 クリスマスコンサート
    12/22(木) 14:00~15:30   文蔵公民館2階 体育室

プラセボ 第4回定期演奏会
    12/25(日) 13:00開場  13:30開演
      さいたま芸術劇場 小ホール


17日(土)、18日(日)の2日間、続けて練習しました。
練習曲は下のような感じです。すべての演奏曲を網羅はしていませんが、だいぶ良くなってきました。
あと1、2回の練習で終わりですが、ご来場いただいたお客様に喜んでいただける演奏ができるよう、頑張りたいと思います.


【12/25 第4回定期演奏会用の練習】


★リコーダー

   5つのカタロニアキャロル

   A.コレルリ 合奏協奏曲

   C.グノー 9本の管楽器のための小交響曲

 

   S.ジーク 子守唄

 

★合唱とリコーダー協演

   W.A.モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス

   O.オルソン     アドヴェント

   クリスマスドリーム(合唱との合わせ部分)

 

定期演奏会用の曲は、ときどきバタバタする部分はありますが、だいぶ曲がまとまってきました。

ただ、アフリカ組曲がしばらく練習できていないので、あとは文蔵公民館クリスマスコンサート終了後の空き時間で少しできればと思います。

定期演奏会の練習は、本番前日の24日(土)と当日朝のゲネプロだけ。


 

【12/22 文蔵公民館クリスマスコンサート用の練習】


★楽器紹介の曲

   クラリネットをこわしちゃった  Alt Ten Bass

   山の音楽家            KSn Sn Sop

   笑点のテーマ           Alt 3本

   恋のうぐいす           Sn

   ぞうさん              CB

   鳥の歌               B GB CB

 

★グラスハープとリコーダー協演

   Cannon パッヘルベル

 

★リコーダーアンサンブル

   バロックホウダウン(ディズニーランド エレクトリックパレードの曲)

   おしえて(アルプスの少女ハイジから)

   かあさんの歌

   クリスマスドリーム(クリスマス曲メドレー)

 

文蔵公民館クリスマスコンサートは全体で1時間半、うちグラスハープ30分という感じなので、リコーダーは休憩入れて1時間くらいの予定。

これまでの老人施設や小学校でのボランティア演奏曲の方が、公民館のお客さんには喜ばれるだろうということで選曲しました。

これまで20回を超えるボランティア演奏の曲から選んでいるので、1、2回練習をすれば思い出すことができて、1時間半程度で終了。
あとは当日午前の練習で足りるでしょう。
そのときに、できれば、3日後の演奏会の曲も練習したいですね。


(tomo)

プラセボ 練習日誌 2016/11/26 トリオソナタ

今回は、リコーダー2本とギターのトリオソナタの3度目の練習を、さいたま芸術劇場の練習室で行いました。

さいたま芸術劇場2

駅から芸術劇場に向かう道沿いには、蜷川幸雄さんのシェイクスピア劇に出演した方々の手形が並べられています。
平幹二朗さんや、市村正親さんなどの大御所とならんで阿部 寛さん松坂桃李さんのお名前もありました。


さいたま芸術劇場1



これまでに2時間程度の合わせ練習1回と、1回通した程度の舞台練習を1回だけでしたが、今日は2時間程度の練習ができました。

 

 

G.F.Handel トリオソナタ 作品2-1 HWV386a

  Largo

         (Allegro/今回演奏せず)

  Andante

  Allegro

 

緩徐楽章の1、3楽章は大きな問題なく、あとは掛け合いがうまくできるように相手の演奏をよく聞くことと、慣れというか習熟度をあげるように繰り返し吹くことでしょうか。。

4楽章のAllegroも、だいぶこなれてきました。ただ、まだひかかるところがあるので、4楽章は重点練習ということになると思います。

 

これまで3人そろっての練習は3回のみで、今後も演奏会まで都合がつきそうになく、個人練習を行って、本番当日のリハーサルだけになるかもしれません。


当日は最低1回は通させてもらわないといけないと思っています。

リコーダーの2人は、なんとか何回かの練習をやりたいですね。

tomo

プラセボ 練習日誌 2016/11/20

今回は、蕨(わらび)市立文化ホールくるるの多目的ホールでの練習でした。

Placeboくるる練習21061120


昨年、一昨年はここのホールで演奏会を開催しました。

これまでの演奏会では、サロンコンサートと銘打って、休憩時間にメンバー手作りのケーキと飲み物を出させていただいていましたが、ホールでの飲食には、移動式の客席を使わないことが条件でしたので、平場に折りたたみ椅子を出して開催していました。

この移動式客席を出さない状態でのホールはびっくりするほど響きがよかったのですが、折りたたみ椅子は80席余りしか用意されておらず、そのため、来場いただいた方々の多くに立ち見で聞いていただいたき、とても申し訳なく思っていました。

 

今年と来年の定期演奏会は、彩の国さいたま芸術劇場小ホールで演奏会を開催予定ですが、ずっと続けて芸術劇場を使わせていただけるかもわかりませんので、今後のことを考え、今回の練習では移動式の客席を出した場合(これで180席近くになります)に、会場の響きがどのように変わるかを試してみようということでの練習でした。


くるるホール写真



幸いなことに、思ったほどにはデッドにならず、これなら演奏会に使えそうということになりました。

今年、来年の来場者数などを見たうえで、今後の演奏会に使えるかを判断していくことになりそうです。

 

練習は、賛助出演いただく合唱団との合同曲アヴェ・ヴェルム・コルプス (Ave verum corpus) ほかの曲から始まり、プラセボだけで、グノーの小交響曲と、コレルリの合奏協奏曲を練習しました。

残念ながら、アフリカ組曲第4番ほかの曲はできませんでした。
それぞれの曲、それぞれのパートの問題点も確認でき、それらを一つずつクリアして行けるように頑張りたいと思います。


このホールが、移動式客席を出しても演奏会に使えそうというのがわかり、ほっとしました。
同じホールをずっと続けて使えれば一番いいのですが、望みどおりにいかないことも多いので、候補をたくさん用意できると安心材料が増えます。あと一つくらい良い候補が見つかるといいのですが。

tomo

続きを読む

プラセボ 練習日誌 さいたま芸劇だよ!! 2016/11/6 

12月の演奏会場である 「彩の国さいたま芸術劇場 小ホール」 を借りての練習でした。

とてもいい天気!!

さいたま芸劇小ホール5

小ホールです。 これは舞台が広く、最も座席の少ない266席の形

BlogPaint

ステージ直前に椅子を出して、これが298席の形。これでもずいぶん奥行きがあります。
たぶん、演奏会はこの形でやるのではないでしょうか。

さいたま芸劇小ホール4

合唱団の練習。全員そろえばもう10人くらい増えると思います。
照明がつるされていますが、それより上、天井までは10mくらいありそうです

さいたま芸劇小ホール3

小ホールは天井が高く、音が戻ってきにくいのではと心配でしたが、アルトリコーダー2本とギターでの演奏も思った以上に響いて、とても吹きやすいホールでした。
演奏会がよけいに楽しみになりました。

アフリカ組曲第4番の練習中

P1010085


tomo

プラセボ 選抜チーム?練習日誌  2016/10/29

今回は、12月の演奏会での合唱とのコラボステージのあと、聴衆にリコーダーの世界に戻っていただくための演奏曲の練習をしました。

リコーダーは2本だけで、19世紀ギターとのトリオなので、バロックピッチのリコーダーを使います。

G.F.ヘンデルのトリオソナタ HWV386

 

1.Andante

2.Allegro ma non troppo (今回、演奏会では演奏しない予定)

3.Andante

4.Allegro

 

4楽章全部やると15分近くかかってしまいそうなので、今度の第4回演奏会では第2楽章を除く3楽章を演奏することになりそうです。

 

第2回の演奏会から毎回賛助出演として一緒に演奏していただいているTさんは、リコーダーも私たちと変わらないくらい達者で、トラベルソも吹かれるという多才な方です。
この曲もTさんから、「第3楽章がやりたい!」と推薦いただいて選んだ曲です。

 

今日は、今度の演奏会場である「彩の国さいたま芸術劇場」の練習室を借りてやりました。
Tさんから、ここはこう吹いた方がいいとか、いろいろ教えていただきながら、楽しく練習しました。

まだ演奏会まで2ヵ月近くある今の時期にしては、まずまずの出来で、演奏会までに何とかなりそうだと、ほっとしました。
この曲を演奏するメンバーは2人だけなので、普段のプラセボの練習ではほとんどこの曲はやりません。休憩時間にちょっととかいう感じ。
勝手に練習しておいて、ギターとも演奏会当日朝のリハーサル以外には2回だけしか合わせ練習をしないことになりそうです。

リコーダー2本とギター(あるいはチェンバロとかビオラ・ダ・ガンバとか)の3人の演奏スタイルは、バロック曲ではとても多いのですが、アンサンブルの演奏会ではあまり演奏されないので、ぜひともお客様に楽しんでいただきたいと思っています。

(tomo)

季刊リコーダー2017春号
  • 季刊リコーダー2017春号にプラセボ掲載
  • 季刊リコーダー2017春号にプラセボ掲載
  • 季刊リコーダー2017春号にプラセボ掲載
季刊リコーダー2017冬号
  • 季刊リコーダーでの楽譜出版などの紹介
  • 季刊リコーダーでの楽譜出版などの紹介
S.ジーク作品楽譜 販売リスト
  • S.Sieg(ジーク) リコーダー作品楽譜 プラセボ販売リスト2
  • S.Sieg(ジーク) リコーダー作品楽譜 プラセボ販売リスト2
  • S.Sieg(ジーク) リコーダー作品楽譜 プラセボ販売リスト2
  • S.Sieg(ジーク) リコーダー作品楽譜 プラセボ販売リスト2
リコーダーイベントのご紹介
  • 宮地楽器リコーダーフェア
  • ストゥディオ・フォンテガーラコンサート
  • ストゥディオ・フォンテガーラコンサート
ハンドベルイベントのご紹介
  • 横浜のハンドベルチーム メンバー募集
  • 日本ハンドベル連盟40周年記念 アジアフェスティバル
ジーク氏からプラセボへ
  • Siegさん、ありがとうございます
  • Siegさん、ありがとうございます
  • Siegさん、ありがとうございます
  • Siegさん、ありがとうございます
  • Siegさん、ありがとうございます
  • Siegさん、ありがとうございます
  • Siegさん、ありがとうございます
ジーク氏来日/懇談
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (2)公民館にて
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • Siegさんを迎えて (1)ランチタイム
  • ジークが来るぞ! プラセボ 練習日誌 2016/10/2
  • ジークが来るぞ! プラセボ 練習日誌 2016/10/2
  • 「アフリカ組曲」の作曲者! S.ジーク氏のコンサート案内
アクセスカウンター
  • 累計:

tomo プロフィール
ブログ内 記事検索
tomoの水彩画 2012
  • 水彩画ギャラリー (8) 2012
  • 水彩画ギャラリー (8) 2012
  • 水彩画ギャラリー (8) 2012
  • 水彩画ギャラリー (8) 2012
  • 水彩画ギャラリー (8) 2012
  • 水彩画ギャラリー (8) 2012
tomoの水彩画 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
  • 水彩画ギャラリー (7) 2011
tomoの水彩画 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
  • 水彩画ギャラリー (6) 2010
tomoの水彩画 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
  • 水彩画ギャラリー (5) 2009
tomoの水彩画 2008 絵封筒
  • 水彩画ギャラリー (4) 2008 絵封筒編
  • 水彩画ギャラリー (4) 2008 絵封筒編
  • 水彩画ギャラリー (4) 2008 絵封筒編
  • 水彩画ギャラリー (4) 2008 絵封筒編
  • 水彩画ギャラリー (4) 2008 絵封筒編
  • 水彩画ギャラリー (4) 2008 絵封筒編
  • 水彩画ギャラリー (4) 2008 絵封筒編
tomoの水彩画 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
  • 水彩画ギャラリー (3) 2008
tomoの水彩画 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
  • 水彩画ギャラリー (2) 2007
tomoの水彩画 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006
  • 水彩画ギャラリー (1) 2006