tomoさんの趣味悠々

リコーダー、ハンドベル、水彩画など
いろいろ楽しませていただいていることのおすそ分け

  ☆ 閑話休題 リコーダー

コントラバスリコーダー(2)

最近増えている各社のCBについて、その良し悪しや、お気付きのことなどについて教えていただきたいと Facebook のリコーダーのグループでお訊ねました。
いろいろコメントいただきましたので、ここに転記させていただきたいと思います(了解済み)。
私のコメントの後に【いただいたコメント】として記載しました。


 

キュング KUN2822


最近一番使われている楽器かと思います。私も何度も吹かせていただいたことがあります。音程も運指通りに吹けばほとんど不安なく、その姿も素晴らしいですが、この2年ほどで値上がりし、国内で税も入れれば100万円を超える(ケース付きで)ことになり、ちょっと躊躇してしまいます。

【いただいたコメント】

♪ キュングの2822とペツォルトの合板製の二つを所有していますが、使うのは殆んど2822が多いですね。


♪ 2822を購入の際は、入荷時のタイミングを狙って何本か用意してもらって試し吹きをやって、さらに金属パイプとの相性も比較して、良い相性のものを選んだ方がいいです。パイプを取り換えても音が相当変わります。2822は吹き込むと実に豊かな音になります。

♪ キュング 2822を使っています。アルトリコーダーの感覚で演奏できるコントラバスリコーダーです。(*^_^*)


KUN2822

 

Paetzolt (無塗装のものや、オリーブ風/チェリー風/ブラックなどの塗装仕上げがあるようです)

CBでもサイズが比較的小さく軽いので扱いやすいこと、またサムホールの押さえ方に特徴があるため慣れることが必要ですが、CBでもサムホールが大きすぎて手の小さい女性でも親指が穴に埋まりこんでしまうということもない。

マウスピースの長さが確か変えられないこと、回転させることもできない(スイングはできるがクルークのようにねじることはできない)ことから、顔の向き/口の位置/両手の位置などが調整しにくく、ときに吹きにくいと感じる。

価格的には比較的安くて、無塗装ならキュングの半額、ラッカー仕上げでも比較的安価である。

PAE06FP     PAE069-AS
     チェリー(桜)風                ブラック

【いただいたコメント】

♪ 最初はペツォルトを使っていたのですが、各部の接合部がはめ込みではなく、単に密着させるだけなので、少しのショックで密着部に隙間が空くことがあり、すると下の方の音が全く出なくなる事があるので、実は扱いがとても大変でした。
さらに組み立てた後、これを担いでステージに登る時も恐る恐るということで、楽器自体の堅牢度にも少し疑問符がつきましたので、思い切って2822を購入したと言う訳です。

♪ 何となくですが、合板製、或は接合材によるものは、どうしてもムクの削り出しにはかなわないというのが現実ではないでしょうか。


♪ 音はペツォルトも2822もよくでますよ。半音は殆んどすべてが発音可能ですし、使える事は間違いありません。

♪ もう15年くらい前に使ったときに、必要ならピッチ調節用の枠を挟んで、左手で頭部管にぶらさがるような感じで強く押さえながら、右手でネジを締めていたことを思い出しました。
確かに
相当強く押さえないといけなかったような気がします。

後々のことを考えるとキュングあるいはメック製の方が安心という感じでしょうか?


♪ ペツォルトを使う時は(音の質が悪くなりますが)ピアニカのパイプを補助でつないでいました。


 

Moeck   MOE5741


比較的新しく、まだ使われている方も多くはないかもしれません。

私は山野のリコーダーフェアで、ほんの少し吹かせていただきました。

音は楽々と、ろうろうと音が鳴りました。最低音Fでもそれほど気を使うことなく吹けた様に思います。CBでは初めての直吹きの楽器とのことです。

吹奏楽の楽器かと思う様なスタイルは好き嫌いが分かれるかもしれません。

ニック式と同様、こういう形の楽器はバロック時代にはなかったものですので、そういう楽器は使いたくないとおっしゃる方もおられるかもしれません。ペッツォルトも同様かもしれませんが。

キーは、これも吹奏楽器のキーのような指押さえ部分で、しっかりした印象でした。

価格はキュングより56万円安いですが、国内で税込なら96万円くらいになるようです。

    csm_Anzeige_Subbas_A5_ohneDRuckmarken_15a475a998          MOE5741


【いただいたコメント】

♪ 歌口への直吹きの良さが出ていると思います。クルークのない分、音の反応が良く、コントラバスではありますが、ソロ楽器の様な微細なニュアンスなどを出せる楽器だと思います。

♪ 窓が上を向いているので、若干、音が小さいと感じる方もいる様ですが、ホールの響きや、キャパシティー、環境で随分違うと思いますので、これは、同じ環境で、音量を測ってみないとわからないかと思います。

♪ 息の量は、軽く吹いても良く鳴ってくれ、反応も良いです。指も楽ですね。また、立奏(エンドピンで高さも調整可)、座奏どちらにも対応出来る足部管パーツが付いているので、便利です。
ニュアンスを出しながら演奏する楽曲や速いパッセージの楽曲には向いていると思います。

♪ 見た目は、大蛇アナコンダに似ていますが、工芸的には、アールも美しいですし、キーの銀色も個性的で、良い楽器だと思います。

♪ キュングとメックでお考えの時には、両方を同時に、試奏させてもらう事をお勧めします。
それぞれの個性をより確認しやすく、お好みの判断もしやすくなるかと思います。
因みに、私の生徒さんは、メック、キュング両方吹いてみて、反応の良さ、息の量などを鑑みてメックを購入しました。(お二人持っています)


♪ メックコントラバスは、立奏時に、足部管の底に立奏用のキャップをはめます。
座奏の時は、足部管を直置きし、高さ調整は、座っているピアノ椅子などで行います。

♪ ストラップは、首にかけるものではなく、背中に背負う感じで、しっかりしているので、安定感があると思います。



 

Coolsma Subbass COOCMS

 
ペッツォルトと同じ様な合板の楽器を出されている様ですが、コルスマのアルト1本でCBが買えてしまいそうな値段の様です。どんなものか全くわかりません。


COOCMS

【いただいたコメント】

残念ながらコルスマについてはコメントいただけませんでした。
プリマ楽器さんでも取り扱われたことはなく、今後も予定はないとのこと。


みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。
だいぶ自分の考えがまとまってきました。
いずれ、購入報告ができればと思っています。


tomo

コントラバスリコーダー

現在、私たちのリコーダー・アンサンブル・プラセボ Placeboでは、レスラーのコントラバス(以下、CB)をお借りして使用していますが、この楽器は下のG#(A♭)の音がキーがなく出せません

このため、G#がある曲では、転調するとか、その音だけオクターブあげるとか別の音に置き換える(和音の中で)あるいはその音だけ休むなど、なんらかの対応をとることになるかと思います。

また、他の楽器と音程を合わせるために、変え指を多く使わなくてはならないこともあります。

 

そういうこともあり、最近増えている各社のCBについて、その良し悪しや、お気付きのことなどについて教えていただければと思い、Facebookのリコーダーのグループでお訊ねました。
価格のことを一旦置いておくとしたら、それぞれの楽器はどのような長短があり、お勧めいただくとしたら、どういう順になるでしょうか、とお訊ねしています。


私の数少ない経験や印象などについて書かせていただきます。
コメントいただければうれしいです.
Facebookでのそれぞれの楽器についてのコメントは追って掲載させていただきます。


 

キュング KUN2822


最近一番使われている楽器かと思います。私も何度も吹かせていただいたことがあります。音程も運指通りに吹けばほとんど不安なく、その姿も素晴らしいですが、この2年ほどで値上がりし、国内で税も入れれば100万円を超える(ケース付きで)ことになり、ちょっと躊躇してしまいます。

KUN2822

 

Paetzolt (無塗装のものや、オリーブ風/チェリー風/ブラックなどの塗装仕上げがあるようです)

CBでもサイズが比較的小さく軽いので扱いやすいこと、またサムホールの押さえ方に特徴があるため慣れることが必要ですが、CBでもサムホールが大きすぎて手の小さい女性でも親指が穴に埋まりこんでしまうということもない。

マウスピースの長さが確か変えられないこと、回転させることもできない(スイングはできるがクルークのようにねじることはできない)ことから、顔の向き/口の位置/両手の位置などが調整しにくく、ときに吹きにくいと感じる。

価格的には比較的安くて、無塗装ならキュングの半額、ラッカー仕上げでも比較的安価である。

PAE06FP     PAE069-AS
     チェリー(桜)風                ブラック

 

Moeck   MOE5741


比較的新しく、まだ使われている方も多くはないかもしれません。

私は山野のリコーダーフェアで、ほんの少し吹かせていただきました。

音は楽々と、ろうろうと音が鳴りました。最低音Fでもそれほど気を使うことなく吹けた様に思います。CBでは初めての直吹きの楽器とのことです。

吹奏楽の楽器かと思う様なスタイルは好き嫌いが分かれるかもしれません。

ニック式と同様、こういう形の楽器はバロック時代にはなかったものですので、そういう楽器は使いたくないとおっしゃる方もおられるかもしれません。ペッツォルトも同様かもしれませんが。

キーは、これも吹奏楽器のキーのような指押さえ部分で、しっかりした印象でした。

価格はキュングより56万円安いですが、国内で税込なら96万円くらいになるようです。

    csm_Anzeige_Subbas_A5_ohneDRuckmarken_15a475a998          MOE5741


 

Coolsma Subbass COOCMS

 
ペッツォルトと同じ様な合板の楽器を出されている様ですが、コルスマのアルト1本でCBが買えてしまいそうな値段の様です。どんなものか全くわかりません。


COOCMS
 

tomo


教会での奉仕というか楽しみ(リコーダー演奏)

クリスチャンではないのですが、娘がミッション系の学校に通っていた関係で日曜の教会学校に行っていました。

その教会で毎年、子ども達が演じるクリスマスページェント(キリスト降誕劇)があって私も讃美歌に合わせてリコーダーを吹いてお手伝いしています。
今年は残念ながら、お手伝いに行けませんでした。

ページェントは、教会に来るクリスチャンではない人たちにも、イエスの生まれたときのお話をしてキリスト教の始まりがどんなだったかを伝えるための劇です。
劇の導入部分でバスリコーダーをソロで吹いたり、オブリガートをソプラノで吹いたり、歌と一緒に旋律をアルトで吹いたりのお手伝いをしました。

クリスマスページェント


クリスマスの4週前から、毎週1本ずつ礼拝のときのロウソクの火が増えていくのを見ながら、街中の喧騒とは違う、ほんとうのクリスマスを迎える時間(アドヴェント;待降節)を経験することもできて、よろこんでいました。

12~3世紀頃の聖書や讃美歌の古い写本に、羊飼いや天使、吟遊詩人たちがリコーダーを吹いている様子が描かれていたり、教会でショーム(現在のオーボエの祖先)や弦楽器と共に演奏されているリコーダーの彫刻があったりするそうで、これらの資料からは、リコーダーが歌の伴奏や声の代わりに使われていたことがわかるようです。
いま教会のイヴェントで、歌と一緒に私が笛を吹いているのと同じように、数百年前も教会で誰かが笛を吹いていたと思うと、感動ものです。


最初の頃は私一人が伴奏でしたが、5年あまり続けていると子ども達が大きくなって、バイオリンや、フルート、クラリネットをやるようになり、少しずつ出番は減っていきました。
教会でのお手伝いができない分、最近はボランティアで笛を吹くことも多いので、少しはほっとしています。

ページェントをやるこの教会堂の設計により、建築家の先生が日本芸術院賞を受けられたというすばらしい教会堂です。見上げる天井には、ノアの箱舟を模したという葉っぱのような形が。
はすの葉のような模様は、自然光が作るものです。いつも見上げてうっとりします。


聖学院教会3

聖学院教会2
 

1000人入るそうですが、ページェントの練習の合間にこそっと吹いたアルトリコーダー1本でも、とてもきれいに響きます。いつか、ここでちゃんと演奏をしてみたいです。

tomo

音楽を学びなおそう (2)  (放送大学面接授業)

2回目の今回は以下のようなカリキュラムでした。

【授業内容】

一般的に音楽へのコンプレックス感の3大要素は、「楽譜が読めない」「楽器が弾けない」「歌が上手く歌えない」でしょう。
しかし、音楽は幼児教育の場から始まり、小学校・中学校を通してずっと触れているのです。
この授業では音楽教育上重要と言われる、小学校のどの学年でどのような音楽に出会い、どのようなことを学び活動しているのかについて知り、皆さんと音楽の学び直します。


【授業テーマ】

 

第1回 オリエンテーション~6年間の音楽学習を概観する
第2回 どのようにして楽譜が読めるようになっていくのか

第3回 どのような楽典を学ぶのか
第4回 どのような歌を歌うのか


第5回 どのような楽器を演奏、合奏するのか
第6回 どのような音楽を鑑賞しているのか

第7回 どのように創作活動をしているのか
第8回 音楽会を企画してみよう



合奏の時間には、リコーダーや鍵盤ハモニカ(私にはピアニカの方がなじんでますが)のほかにも、下のような種々の楽器が用意されていました。

2016-12-04-11-33-31

このバイオリン、アマゾンで1万円でケースや調弦用の笛などもセットで手に入るそうです。
先生のお勤め先の中学では、その値段を知って40本以上購入されたとか。
先生のご友人のバイオリニストからの推薦だったので、1万円とはいえ、そこそこまともだそうです。

2016-12-04-11-34-44

2016-12-04-11-39-37

2016-12-04-11-39-44

マリンバは、小学校2年のときに、学芸会でベートーヴェンのトルコ行進曲を演奏したことがあります。
50年前ですが、いくらかは覚えていて演奏することができました。
びっくり。


2016-12-04-11-40-22


3年生の音楽の教科書で、リコーダーを最初に習うところがこのページ。

先生方につい二月ほど前、ジーク来日の演奏会のときにお会いしていましたので、おどろきましたー!! 
小3音楽教科書金子

今回は、講師の先生が、中学校や小学校で教えられた経験を面白おかしくお話し下さったこともあって、なかなか面白い授業でした。

tomo

キュングのバスリコーダー

最初のバスリコーダーは、全音のチェリー(桜材のもの(5500B))をおよそ10年間使っていました。

それはそれで満足していましたが、5年ほど前に、高音が強く吹かないと出にくくなり、調整にも出したのですが、わかるような改善は見られませんでした。

 

その後、キュングのニック式バスリコーダー(ペアウッド(梨))を半年くらいお借りして吹く機会がありましたが、右手小指で扱うキー(F、F#)にどうも私の手指の形が合わないのか、薬指に隙間ができて思うように音を鳴らせず、購入を断念しました。

このときは、演奏する曲がF#を多く使う曲とFを多く使う曲で、足部管をひねって位置を変えて使っていました。


それ以後、機会があればいろいろなバスを吹いてみようと試していたのですが、ヤマハも含め、これが欲しいと思えるものに出会えませんでした。
数年前、山野楽器のリコーダーフェアで、キュングのバスが何本かそろうので、だめもとでもう一度さわってキーの具合を見てみようと、銀座本店に伺い、展示品1本でいろいろ試してみました。
足部管の位置を調整するだけではやはりしっくりこなかったのですが、頭部管の向きをまっすぐではなく少しずらすことによって、なんとかFとF#をしっかり鳴らすことができそうに思えました。


借り物キュングバス1

                          

足部管のキーの形状は、以前お借りした楽器と同じです。


借り物キュングバス2

 

借り物キュングバス3


指の穴の並びに対して頭部管がまっすぐ(上写真)のままではなく、あえてずれた位置にもってくると(下写真、ちょっと大げさにずらしてますが)、なんとか右小指のキーF、F#の間を指が移動しても、薬指にすきまができず扱えそうです。
よく、小柄な女性がバスリコを右後ろに引いて演奏されますが、あのスタイルは私にはもひとつしっくりきません。
でもこのようにずらすと、楽器が自然と傾いて同じような効果が得られるのかもしれません。

そこで、プリマ楽器が在庫を持っておられるもの全部、チェリー1本とペアウッド2本現を取り寄せてもらって、計3本から選びました。

音階その他のチェック項目は、「リコーダーのテクニック」のコピーを持って行き、これに従ってもやってみました。
このチェック項目は、以前にもこのブログで掲載したことがあります。


リコーダーの選び方(「リコーダーのテクニック」より)

チェリーもペアウッドも、これらのチェック項目についてはあまり差がありませんでした。
そのほか、高音から最低音あたりへのジャンプの多い曲や、アルペジオのような上り下りの多い曲を吹いて、鳴り具合や、低音部の豊かさなどを確認しました。

2本のペアウッドは音色がほぼ同じなので、1本に絞ることはそれほど難しくは感じませんでしたが、選んだペアウッドと、チェリーのどちらにするかは迷いました。
何を最後に迷ったかというと、やはり音色です。
自分で吹いてICレコーダーで録音してそれを聴き比べたり、試奏室ではもうわからなくなって外の広い場所に出て吹き比べたりもしました。

チェリーは澄んだ、芯のある音で独奏するにはこちらがよさそうでした。
バスをソロで吹く機会はあまりないでしょうが、以前に発表会でまさにキュングのバスでギースベルトの教則本の最後15曲から4曲をソロ演奏(無伴奏)したことがありましたので、そのことを思い出したりしました。
ペアの方は太い豊かな音で、低音部は空間をいっぱいに満たすような感じです。
とは言っても、他のメーカーのバスに比べれば、十分ソロもできる力強さのある音でした。
アンサンブルにはペアの方が向いているかなぁとも思いましたが、最終的にはチェリーを選びました。

3本を1本に絞るのに、録音を聴いたりもしたので、結局1時間くらいかかってしまいました。
それでも、輸入品の同じモデルのバスを3本比較して選ぶこと自体なかなかできないことなので、満足しています。


借り物キュングバス4

借り物キュングバス5


非常にコンパクトなケース。掃除棒は竹を削ったものかな。


 

tomo

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